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テレワーク助成金の審査結果がでました

数か月前に申請したテレワーク助成金ですが、およそ1か月半で、審査結果が届きました。(途中、申請内容の不備の連絡が1回ありましたが)
詳細は審査結果は省略しますが、一部減額があったものの、テレワークの本格導入には十分な内容でした。

減額理由の例

社内の通信利用(例:クラウド内線電話)のため、助成対象外。
機能重複(例:ヘッドセットとスピーカー)のため、助成対象外。

助成金を検討されている方向けの注意点(2020/6/8現在の情報)

スケジュール関連

  • 申請受付期間は2020/7/31まで(6/1から変更)
  • 助成事業の実施期間(完了期日)は2020/9/30まで(7/31から変更)
  • 事業着手(発注、申込、契約)は支給決定日以降でなければいけない
  • 実績報告は2020/11/2まで

機器等の購入関連

申請内容と購入機器に変更が生じる場合は、財団への連絡・承認が必要ですが、以下の例は、承認不要となっているようです。(但し、実績報告時に、見積書・カタログ等を提出)

  • 同じ品目で代替品への変更(パソコンのスペック変更等)
  • 見積価格から購入価格の変更
  • 購入先の変更

事業終了後

  • 助成事業終了後に立ち入り検査がある場合がある
  • 助成事業終了後も適切に管理しなければいけない
  • 機器類を他の用途に使用するには、事前承認が必要

事業継続緊急対策(テレワーク)助成金とは

東京しごと財団公式サイトより
東京しごと財団は、新型コロナウイルス感染症等の拡大防止および緊急時における企業の事業継続対策として、テレワークを導入する都内の中堅・中小企業等に対して、その導入に必要な機器やソフトウェア等の経費を助成します。

https://www.shigotozaidan.or.jp/koyo-kankyo/joseikin/kinkyutaisaku.html

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