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スパムメール(あやしいメール)が急に増えた

2023年9月にはいり、会社ウェブサイトに設置した「お問い合わせフォーム」に対して、機械的に動作するボット(bot)によるスパムメールの大量送信が急増しています。
この対策の一つとして有効なのが、Google reCAPTCHAの導入です。

reCAPTCHAって何?

reCAPTCHA(リキャプチャ)は、Webサイトに対する悪意のあるスパムなどの不正なアクセスから、Webサイトを保護してくれるサービスで、Googleが無料で提供しています。
ざっくりいうと、スパムメールの送信をブロックしてくれます。

このようなもの、みたことありませんか?

このようなreCAPTCHA v1、v2は、歪められた文字を読み取ってボックスに入力したり、チェックボックスをチェックさせることで、ボットではなく人間であることを証明させる認証方式です。

reCAPTCHA(v3)の導入方法

一方、最新のreCAPTCHA v3は、ユーザーが何の操作(チェックボックスをチェック)を行う必要がありません。
Webサイトを訪れたお客様に負担をかけずに、より正確にbotを検出してくれるようになりました。

Google公式情報「reCAPTCHA v3 の紹介: bot の活動を阻止する新しい方法」
https://developers.google.com/search/blog/2018/10/introducing-recaptcha-v3-new-way-to?hl=ja

あなたのWebサイトのお問い合わせフォームがWordPressContact Form 7で動作している場合、導入方法は3ステップです。

  1. Google reCAPTCHA の「v3 Admin Console」にログイン
  2. 新しいサイトを登録して、「サイトキー」と「シークレットキー 」を発行
  3. Contact Form 7プラグインのインテグレーションから、発行した「サイトキー」と「シークレットキー 」を登録

これで完了です。Let’s チャレンジ!
(必ず送信テストしてくださいね)

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