ウェブ解析士会議2019 に行ってきました
ウェブ解析士として初めて参加させて頂きましたが、非常に内容が濃く充実した時間でしたので、来年もぜひ参加したいと思っております。
登壇された方々とその内容は以下の通りです。
「購買心理を活用し、もっと「売れる」見せ方に 〜数字を上げる文章とデザインのコツ」
谷本 理恵子さん
「ウェブ担当者のためのサイト集客マップ」
平岡 謙一さん
「非デザイナーだからこそ知っておきたいデザインの原理原則、差が出る着眼点」
鷹野 雅弘さん
「企業相手に仕事をするなら絶対に知っておきたいBtoBマーケティングの要諦」
枌谷 力さん
「人を動かすためのレポート作成術」
小川 卓さん
「確実に伝えるための超プレゼンテクニック」
西脇 資哲さん
「あしたのウェブ解析2020」
江尻 俊章さん
知っている方も多いのではないでしょうか?
今回のセミナーについて、僭越ながら私なりにまとめると「伝える」ということが一つのキーワードになると思います。
ターゲットによって伝え方を変え、伝わりやすいようにデザインやレポート・話し方を工夫し、相手の立場に立って考える。これが全てのような気がします。
全てが伝えるための講義でしたので、とにかく伝わらないことには何も始まらないということを再認識いたしました。
お客様の業務改善に役立つ提案をしっかり伝えられるように、日々努力していきたいと思います。
ウェブ解析士会議は一般の方も参加できますので、ぜひ来年はご参加ください。
ちなみに「ウェブ解析士」は「Web」ではなくカタカナの「ウェブ」が正式名称です。これも言ってしまえば「伝わりやすいから」なんですよ。